新米主婦のひとりごとブログ

新米主婦のアラサーあるある・節約・家事・美容・妊活・病気などなど、クスッと笑ってもらえたら嬉しいです。

家計簿はスマホ派?手書き派?

こんばんは、くわぷーです★


お金は心に余裕を持たせてくれると思ってます。

元々浪費家で何かを買う事で乱れた気持ちが落ち着いてたような気がします。笑


今の旦那さんと付き合ってる時、

貯金の話になりました。


20代後半100万円もなかったのです...

その時恥ずかしいぃぃってなりました。

金銭管理ができない女なんて無理だと振られるかもなと。

そしたら旦那さんもそんななくて、この時までそれぞれ〇〇万円貯めようかって話に落ち着いたので、

良かったー!って一安心したのと同時に

怒涛の貯金女へと生まれ変わりました。


その当時投資もしておらずボーナスなしで100万円貯められました。

色々対策したのですが、

まずは自分を知るということで家計簿!!


家計簿つけてる人は多いと思いますが、

スマホと手書きどちらで管理されてますか?


以前インスタでアンケートとったら6割くらいがスマホ派でした。

私はスマホ派が圧倒的に多いと思ったので

意外に手書き派いるな〜と印象を受けました★


そんな(?)わたしも、

手書き派です。


家計簿アプリも手書きもどちらもやってみたんですが、

手書きの方が、私こんな使ったんだぁって

実感するんですよね。


今年はこの家計簿本で管理してみます!




これで1000万円貯めた人続出!!の言葉と、

お手頃価格に惹かれました。笑


中身も分かりやすく、

私はほぼクレジットカード払いなので

こうやって現金に書き直して現金はこれに消費したってわかるように加工?してます。



(誰にも見られないので殴り書き。字汚すぎ。ペン字習いたいなぁ)


毎月

夫婦貯金と

積み立てNISAを自分用で満額でやってます。

(人生何があるか分からないから笑)


自分の貯金を増やすのが今年の目標★

でも生活を切り崩したり苦しまず

楽しく貯めたい♩


では、またまた〜★